2021年5月26日水曜日

セクハラで男性職員を戒告 宇和島市【愛媛】

セクハラで男性職員を戒告 宇和島市【愛媛】

 

2021年5月26日() 18:34 愛媛朝日テレビ

 

女性職員の肩や手を触るなどのセクハラ行為をしたとして、宇和島市は26日、60代の男性職員を戒告処分にしました。懲戒処分を受けたのは、宇和島市建設部に所属する専門員級の60代の男性職員です。市の発表によりますと、一昨年5月ごろから約1年間にわたり、すれ違いざまに特定の女性職員の肩や手を触るなどのセクハラ行為をしていたということです。今年3月、男性職員が被害者の女性職員の働く部署に異動することが内示された際、女性職員が「同じ部署になるのは困る」などと担当課に訴えて発覚しました。男性職員は市の聞き取りに対し、「あいさつ代わりだった」と行為を認め、「深く反省していて謝罪したい」としましたが、女性職員は「会いたくない」と拒否しているということです。市は異動を取り消し、男性を戒告の懲戒処分として「今後、全職員へのハラスメント研修を実施するなどし、市民の信頼回復に取り組む」とコメントしています。


《カウンセラー松川のコメント》

60代にも成って職場で身体接触によるセクハラを続けながら
「あいさつ代わりだった」とは昭和モーレツ世代の言い訳です。
こんな性的異常者に狙われた女性は異動で同じ部署になんて
絶対に拒否したいですよね。
同じ市役所だから我慢していても、同じ部署となれば話しは別です。
被害者が内示を知る事が出来たのが不幸中の幸いだったと思います。
しかし、被害者の明確な拒否態度が無いと
加害者としては「容認していたと思った」とも言えるので
この辺りが難しいと思います。
しかし、令和にもなったら異性の身体には触れないのが
当に「君子危うきに近寄らず」だと割り切った方が無難です。

被害者の方へ
これからも同じ建物内での勤務が続くと思いますので
それなりに気をつけてくださいませ。
加害者が良からぬ噂を広めたりする事もありますから。

2 件のコメント:

  1. 50~60代に多く見受けられるような行動ですね。もちろんそのような方ばかりではありませんけれども。
    あいさつ代わりにいちいち接触する必要などまったくないですし。
    あぁ、知る事例としても、肩を揉む、肩を抱く、腕を組む、背中を撫でるなどの行為もありますね。 今回の加害者がこれを機にこうした行為を一切やめてくれるといいですけどね。 

    返信削除
    返信
    1. 昭和のビジネス漫画で
      女性社員のお尻にタッチするネタが散見され
      この事案が懐かしく・・・ではなく、
      未だにこんな化石の様な人が居たんだと呆れました。
      60代なので昭和末期か平成初期に社会人となったので
      その頃の先輩に悪い事(当時は当たり前)を
      教わって愚直に続けていたのかも知れません。
      しかし、昨今のニュースを知っていれば
      こんな事はしなかったはずなので
      性的な意図があったと判断されても止む無しです。
      どうかこれを機に他人の身体への接触を
      よく考えてみて欲しいですね。

      削除