2021年5月29日土曜日

非番日に雑談につきあわせる?パワハラで消防署員を処分

非番日に雑談につきあわせる?パワハラで消防署員を処分

 

2021年5月29日() 8:22 朝日新聞(清水謙司)

 

 奈良県広域消防組合は28日、同じ消防署に勤める年下の署員らにパワーハラスメントに当たる行為をしたとして、高市消防署(高取町)の男性主任(44)を減給10分の13カ月)の懲戒処分にし、発表した。主任は行為を否定しているという。

 

 組合によると、主任は20194月ごろから昨年6月末まで、同署の男性署員3人(2030代)に対し、宿直時に署員がとる食事を朝から夕方まで準備させたり、署員らの非番日に23時間雑談に付き合わせたりするなどしていたとされる。


《カウンセラー松川のコメント》

食事を作らせたり、勤務が明けたのに話し相手にさせたりと、
1年以上も歳下の署員を使い走りにしていた事案です。
体育会系なら有りがちな光景の気もしますが、
職務上での善悪がつかない様では社会人失格です。
3人も被害者居るのに、加害行為を認めていないとのこと。
被害者がグルになって陥れようとしているのか、
加害者が大嘘つきか記憶障害、どちらかですね。
後者であれば、公務員として不適格ですから、退職して欲しいです。

被害者の方々へ
加害者は行為認めていませんので、意趣返しをする可能性もあります。
今後も相互に情報交換を続ける等、気をつけて対応してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿