2022年6月16日木曜日

「好きになっちゃった」60歳男性学芸員が30代同僚女性に手つなぐ等のセクハラ 市教委に「ふざけ過ぎた」

「好きになっちゃった」
60歳男性学芸員が30代同僚女性に手つなぐ等のセクハラ
 市教委に「ふざけ過ぎた」

 

2022年6月16日() 21:28 東海テレビ

 

 同僚の女性にセクハラをしたとして、名古屋市教育委員会の60歳の男性学芸員が懲戒処分を受けました。

 

 市によりますと、男性学芸員(60)は教育委員会の文化財保護室に勤めていた202111月から12月にかけ、同僚の30代の女性学芸員に対し、勤務中に尻を触ったり「好きになっちゃった」などと言って手をつなぐなどのセクハラをしたということです。

 

 女性が上司に相談をしたことでセクハラが発覚。教育委員会の聞き取りに対し、男性学芸員は「少しふざけすぎた」などと話していて、市は減給10分の11カ月の懲戒処分としました。

 

 市によりますと、被害を受けた女性はこのセクハラが原因で体調を崩し、一時仕事を休んでいましたが、現在は復帰しているということです。



※ 他社のニュースも掲載致します

遺跡発掘していた同僚女性の尻、学芸員が触る
 名古屋市教委が処分

 

2022年6月17日() 9:16 朝日新聞

 

 名古屋市教育委員会は16日、同僚の女性の尻に触れたり、手をつないだりするなどセクハラ行為を繰り返したとして、学芸員の男性(60)を減給10分の11カ月)とし、発表した。学芸員は「親しみを込めた対応をしたつもりが、(程度が)すぎてしまった」と話しているという。

 

 市教委によると、学芸員は文化財保護室に在籍していた昨年1112月、遺跡の発掘業務中に腹ばいで出土品を撮影していた30代の同僚女性の腰や尻を触った。また、「好きになっちゃった」などと発言。徒歩で移動中に女性と手をつないだという。

 

 女性が同月、上司に相談し発覚。市教委は、学芸員や女性らへの聞き取り内容からセクハラ行為があったと認定した。女性はほかにも10月下旬ごろから4件の被害を受けたと訴えたが、両者の証言が食い違うため、事実と認定できなかったとした。学芸員は今春、別部署へ異動したという。


《カウンセラー松川のコメント》

同僚に対して親しみを込めるのは構いませんが、
昭和のサラリーマン漫画じゃあるまいし
臀部に触れるのは単なる痴漢行為です。
それが分からない歳でもないでしょうから、
実際は親しみ云々ではなく性的興味から痴漢行為に走っただけでしょう。
加害者が教職員でなかった事が名古屋市にとって不幸中の幸いでした。

被害者の方へ
親子ほど年齢の違う者に一方的に好意を抱かれるだけでなく
性被害にまであって本当に苦しかったと思います。
懲戒処分は決定したので、職場としては責任を果たした形になりますが、
心身に不調があるならば心療内科や精神科を受診することをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿