2022年6月5日日曜日

生徒と出かけてキスの中学職員、児童の体を触った小学校教諭…昨年度に懲戒免職

生徒と出かけてキスの中学職員、児童の体を触った小学校教諭
…昨年度に懲戒免職

 

2022年6月5日() 19:25 読売新聞

 

 横浜市教育委員会は3日、会計年度任用の中学校の男性職員と、小学校の男性教諭を懲戒免職にしていたと発表した。

 

 市教委によると、中学校の男性職員は生徒と私的に連絡を取り、2人で出かけてキスをするなどした。小学校の男性教諭は体育の授業中、人目の付かない場所で児童の体に触れた。昨年度中に処分していたが、被害者のプライバシーを保護するため、公表を遅らせたとしている。

 

 2021年度中の教職員の懲戒免職は計10件あり、このうち7件が児童生徒に対するわいせつ事案だった。


《カウンセラー松川のコメント》

会計年度任用の中学校の男性職員について
職名が教諭や講師ではないので、どの様な職務なのか判別しませんが、
生徒と接触する機会のある職務だったのでしょう。
そして、生徒がどの様な理由で連絡を取り合い外出したかも詳細は不明ですが、
保護者の監督もしっかりとする必要があると思います。

被害者の方へ
大人は人生経験や社会経験を積んでいるので上手な誘い方をします。
成人に達するまで年齢の離れた交際をするならば、
保護者に説明をした方が無難でしょう。


小学校の男性教諭について
人目の付かない場所で児童の体に触れたとのこと。悪質です。
しかし、今の教員の職場環境からすると、
この様な劣悪な人材を採用せざるを得ないとも言えます。
被害を防止する為には良好な人材が集まる職場にする必要があります。
現状のままならば、この手の行為は続発するだけです。

被害者の方へ
教員がこの様な事をするとは思わないのも当然です。
しかし、今の学校では真っ当な先生が減っています。
これからも、この様な教員は現れても普通の時代ですから、
引き続き気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿