2021年2月19日金曜日

教頭が「暇な先生は誰?」クイズ 忘年会で出題、堺市教委が処分

教頭が「暇な先生は誰?」クイズ 忘年会で出題、堺市教委が処分

 

2021年2月19日() 17:47 共同通信


 堺市教育委員会は19日、「一番暇な先生は誰?」と休み時間中の児童に聞き、教職員の忘年会でクイズとして出題するなどしたのは、パワハラに当たるとして、市立小学校の女性教頭(51)を戒告の懲戒処分にした。聞き取りで教頭は「教員と関係性ができており、傷つかないと思った」と話している。

 

 市教委によると、名指しされた教員は勤務を続けており、児童への悪影響も確認されていないとしている。

 

 20194月以降、教頭は教職員に対し、他の職員がいるにもかかわらず大声で指導し、職員室に居づらい雰囲気にするなどした。208月に市教委の窓口に教職員から相談があった。


《カウンセラー松川のコメント》

本人に悪気は一切無い様ですが、
以前からパワハラを行っていた様なので、
本当に悪気が無かったのか疑わしい気もします。
管理職としてパワハラに対しては注意指導するべき立場なのに
自身の行為がパワハラに該当するか否かも分からないとは
既に管理職としての自覚や資質が足りないのでしょうね。
この様なタイプの人は軽い処分では反省せず、
「正しい部分も有ったからこそ、軽い処分だった」と
都合良く解釈する可能性も十分にあります。
世間に迎合する必要はありませんが、
パワハラ事案については職位が上がる程に
厳しい処分としなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿