2021年2月19日金曜日

「5時に帰ろうとするとは何事だ」と職場環境を悪化…パワハラで海自佐官を停職処分

「5時に帰ろうとするとは何事だ」と職場環境を悪化
…パワハラで海自佐官を停職処分

 

2021年2月19日() 7:57 読売新聞

 

 海上自衛隊第4航空群司令部は18日、厚木基地(神奈川県綾瀬市、大和市)の航空集団司令部に所属する50歳代の男性佐官がパワーハラスメントを行っていたとして、同日付で停職1か月の懲戒処分にしたと発表した。

  発表によると、男性佐官は2019年3月~20年5月の間、前の所属部隊で複数の部下に対し、「バカ」「ボケ」などの人格を否定する言動を繰り返した。また、「5時に帰ろうとするとは何事だ」などの言葉を浴びせ、定時に帰りにくい雰囲気を作り出して職場環境を悪化させた。


《カウンセラー松川のコメント》

「公務員にはコスト意識が無い」と言われる典型でもありますね。
時間外勤務をさせたら超過勤務手当を支払うのが義務ですから、
経営者からすれば定時退勤をさせるのが当たり前の事であり、
超過勤務をさせるならば、その支出に見合うだけの成果が必要です。
この佐官にそこまでの発想は無かったでしょうね。
自分が管理職で超過勤務手当が支給されないから、
平気で定時退勤しないのを部下にまで強要すると言う、
脳筋]らしい発想の事案です。
しかも、暴言もまで吐いていたとの事ですから、
脳筋]の典型とも言えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿