2021年9月21日火曜日

専門医研修でハラスメント疑い約90件報告

専門医研修でハラスメント疑い約90件報告

 

2021年9月21日(火) 16:37 時事メディカル(陶山慎晃)

 

 日本専門医機構は本日(921日)、ウェブで記者会見を開き、これまでにハラスメントにより専門医研修のプログラムや診療科の変更を希望している可能性がある問い合わせが約90件、同機構に寄せられていることを明らかにした。同機構理事長の寺本民生氏は「同様の問い合わせが多数寄せられている研修施設や診療科が確認できた場合、なんらかの対策や働きかけを講じることもありうる」と述べた(関連記事「専門医研修でのハラスメント対策に着手」)。

 

「高圧的な態度」「連続当直」などに苦しむ声

 寺本氏によると、これまで同機構に専門医研修のプログラムや診療科の変更を求める問い合わせが約700件寄せられており、うち約90件についてハラスメントが原因の可能性があるという。

 

 これら90件の中には、指導医から「高圧的な態度を取られた」「連続当直を命じられた」などの訴えや、「十分に研修をさせてもらえない」といった不満が含まれていた。

 

 ハラスメント疑い例について、同氏は「専攻医からの意見であり、必ずしも事実とは限らない」としつつも、「事実であれば教育現場においてあってはならない事態」と強調した。また、こうした訴えが一部の施設や診療科に偏っているようであれば、「慎重に調査を行い、関連領域の学会などと相談し、間接的に当該施設や診療科に対応を働きかけていく」と説明し、同様の方針を同機構の公式サイトでも示しているとした。


《カウンセラー松川のコメント》

山崎豊子の名作[白い巨塔]ではありませんが、
未だに医師界では権威主義が横行している様です。
医療の世界で絶対的な資格を有するのが医師なので
勘違いしている輩も多いと思います。
人の命を預かる仕事でもある医師の世界で
若い人の芽を摘むのが楽しいのでしょうか?
威張る事でしか自分の立場を誇示出来ない様な医師が
今日も診療に励んでいるのだとすると、
患者にとっては不幸以外の何物でもありません。
そんな医師は患者本位での診療なんてしないでしょうから。

被害者の皆様へ
これからの医療界を背負う貴重な人材に対して
既得権を固持したいのか若手を虐める指導医。
何とも情けない世界ですね。
被害に遭われたのは悔しいでしょう。
しかし、これをバネにして医療界を改善し
将来は良い指導医になって頂いて医療界を牽引して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿