2021年9月17日金曜日

航空自衛隊パワハラ問題 岸防衛相「事実に基づき適切に対処」

航空自衛隊パワハラ問題 岸防衛相「事実に基づき適切に対処」

 

2021年9月17日() 15:04 TBSテレビ

 

 JNNが報じた航空自衛隊・那覇基地でのパワハラ問題について、岸防衛大臣が調査中であることを明らかにした上で、適切に対処する考えを示しました。

 

岸信夫防衛相

 「ご指摘の事例については、現在調査中であります。事実関係に基づき、適切に対処してまいりたい」

 

 岸大臣は自衛隊内のパワハラについて、「決してあってはならない。組織として許されないという強い姿勢で根絶を図る必要がある」と強調しました。その上で、空自・那覇基地に勤務していた元隊員が上官から暴力や暴言などのパワハラを受けた上、適切な対応を講じてもらえなかったと訴えている問題について、現在、調査を進めていることを明らかにしました。

 

 防衛省関係者によりますと、隊員から聴き取りなどを行い、事実関係を調べる方針ということです。


《カウンセラー松川のコメント》

報道を受けて、早速に防衛相が対応することを表明しました。
「パワハラ上等」と公務員が公言してしまったのは
取り返しの付かない凡ミスです。
内容自体は本当に大したことない失言ですが、
それを録音されている事まで察知していながら
平気で発言してしまった点で
公務員として必要な法令遵守の姿勢がありません。
これでは「自衛隊は平気が法令を破る組織」と
指弾指摘されても釈明出来ません。
法執行、特に武器使用が可能な組織は
他の法執行機関以上に法令遵守について厳格な姿勢であるべきです。
末端の隊員のクダラナイ脳筋自慢が組織全体に迷惑を掛けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿