2021年9月17日金曜日

県議に「パワハラやめて」 沖縄県議会紛糾し代表質問見送りに

県議に「パワハラやめて」 沖縄県議会紛糾し代表質問見送りに

 

2021年9月17日() 19:08 琉球放送

 

ことし7月、県の職員が県議会議員からのパワハラによって病休を余儀なくされたとして県が県議会議長に対し、再発防止などを求める文書を提出していたことが分かりました。

 

これに伴う混乱で、17日の代表質問は見送られました。

 

県の文書などによると、ことし7月、県病院事業局の職員が県立中部病院で発生した新型コロナのクラスターに関して、県議からの電話に応じた際、「死者17人も出た大変なことなのにどうしてくれるんだ」などと大声で怒鳴り続けられたということです。

 

職員には、電話の直後から動悸や冷や汗などの異常が出始め、医師から心因性反応と診断されたため、24日間の病気休暇を余儀なくされたと説明されています。

 

これを受けて県は、15日、県議会議長に対し、再発防止などを求める文書を提出しました。

 

この文書について17日午前、急きょ県から議会への説明が行われるなどしたため、17日は9月定例会の本会議の開催が大幅に遅れ、代表質問が来週に見送られる異例の事態となりました。

 

 

※ 他社の報道も掲載致します 

議員から威圧発言受けたか 職員が1カ月間の病休
 玉城知事らが再発防止求める

 

2021年9月18日() 8:11 沖縄タイムス

 

 沖縄県議会(赤嶺昇議長)は17日、自民党会派の照屋守之県議から威圧的な発言を受けた県病院事業局職員が心身に不調を生じ約1カ月間病休したとして、玉城デニー知事と我那覇仁局長が再発防止を求めて赤嶺議長へ提出した公文書を審議した。謝花喜一郎副知事は照屋氏の言動が「パワハラに相当する」との認識を示し、自民側は根拠が不十分などとして第三者委員会の設置を求めた。自民が緊急質問として扱ったため、この日に予定していた代表質問を21日に延期する異例の対応となった。

 

 15日付で議会に提出された文書は「県議会議員による県職員への不適切行為について」。6月定例会開会中の76日に県議との電話でのやりとりで威圧的な発言があったとしている。同定例会では、県立中部病院で発生したクラスター(感染者集団)の発表遅れが問題になっていた。

 

 我那覇局長は「非常に高圧的な言動があった」と指摘。中部病院のクラスターに関し、照屋氏から「公表の遅れはあなたの責任だ」などの発言があったと説明し、職員は動悸(どうき)や冷や汗、不眠などの症状が出たとした。職員は心療内科の診断を受けた。

 

 一方、自民の西銘啓史郎氏は照屋氏の言動と職員の病休の因果関係を追及。我那覇局長は「高圧的な言動に関係していると言わざるを得ない」とした。自民側は一方的な判断だと批判し、照屋氏への調査を求めた。

 

 照屋氏は体調不良を理由に本会議を欠席。赤嶺議長は第三者委員会の設置について「要望として預かる」とした。

 

 知事は提出文書に県が6月に定めた「一定の公職にある者からの働き掛けに関する取り扱い要領」も明記した。本会議前に削除したが、當間盛夫氏(無所属の会)は「議会に対する脅しとしか受け取れない」と批判。県側は新規定を周知するためだったとし、謝花副知事は「あらぬ誤解を与えた」と陳謝した。


《カウンセラー松川のコメント》

県議から県職員へのパワハラ事案です。
加害者の県議が体調不良を理由に本会議を欠席しているので
この県議によるパワハラは事実ではないかと推測されます。

被害者の方へ
「議員は有権者の代表だから偉い」と勘違いしている議員も
少なくありませんから
「議員は偉いから、職員へは何をしたって構わない」と勘違いしている議員も
居るのは事実です。
今後もこの様な事案は何処かで発生するでしょうけど、
被害者としては正当に権利を主張して構いません。
「議員だから」と萎縮する必要も本来はありません。
但し、予算に関する権限があるので議員は厄介な立場なのも
間違いありません。

2 件のコメント:

  1. こうした勘違い議員はものすごく多くいますね。先生なんて言われて喜ぶやつが。
    たまたま代表なだけ。偉いわけじゃなし。責任ある立場ではあっても暴君になりさがってはならないです。

    返信削除
  2. 「有権者から選ばれた代表だから偉い」と勘違いしている方が多いですね。
    単に有権者全員では議場に入れないですし、全員が意見を陳述していたら議事進行なんて無理ですから、代表を選出して議会に送り込んでいるだけで、偉くも何とも無いです。
    逆に議員なんて有権者のパシりなんですよ。
    歳費を沢山貰える上に、周りから「先生」と呼ばれて勘違いする馬鹿者が多過ぎます。

    返信削除