2021年9月27日月曜日

「態度悪い」部下の椅子蹴る パワハラで2等海佐を懲戒処分 京都・舞鶴

「態度悪い」部下の椅子蹴る
 パワハラで2等海佐を懲戒処分 京都・舞鶴

 

2021年9月27日() 11:16 京都新聞

 

 海上自衛隊舞鶴地方総監部は27日、複数の部下にパワーハラスメントにあたる不適切な指導をしたとして、第4術科学校(京都府舞鶴市余部下)の40代の男性2等海佐を停職5日の懲戒処分にしたと発表した。

 

 同総監部によると、幹部にあたる2等海佐は430日から523日の間、部下の隊員を指導する際に「態度が悪い」などとして、ペットボトルを床にたたきつけたり、部下の座る椅子の背もたれを蹴ったりした。隊員にけがはなかった。防衛省への通報で判明したという。

 

 同学校は経理や補給など自衛隊の後方支援を担う隊員の教育を行っている。


《カウンセラー松川のコメント》

イラ立って物にあたる行為と言うものは、
当の本人は感情を吐露しているつもりでしょうし、
それを周囲にアピールしているつもりかも知れませんが、
周囲は案外と冷めた目で見ているものです。
[物に当たっても評価を下げるだけ]と思った方が無難です。
今回の事案も、結局は加害者の評価が下がっただけです。
 ・ペットボトルを床にたたきつける
 ・部下の座る椅子の背もたれを蹴る
こんなの指導でも教育でもありません。
幼児がダダをこねているのと同じです。

被害者の皆様へ
程度の低い上司に当たって災難でしたね。
今風に言うと「上司ガチャ」ですね。
身体への被害が無かったのが不幸中の幸いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿