2022年12月26日月曜日

シルバー人材センター理事長、複数職員にパワハラか 千葉・松戸

シルバー人材センター理事長、複数職員にパワハラか
 千葉・松戸

 

2022年12月26日() 20:24 毎日新聞(柴田智弘)

 

 千葉県松戸市の外郭団体「市シルバー人材センター」の石井久雄理事長が複数の職員にパワーハラスメントをした疑いがあることが、複数の関係者への取材で判明した。8人の常勤職員のうち2人が退職、1人が休職に追い込まれており、市も問題を把握している。一部の理事が26日、理事長の解任に向けて臨時理事会を開催するよう同センターに申し入れた。

 

 ◇常勤8人のうち2人退職、1人休職

 

 同センターは、市の委託を受けて高齢者雇用の窓口役や調整を担う団体として1993年に設立された。2012年に公益社団法人化して以降、歴代理事長は市OBが務めている。石井氏は市総合政策部長などを歴任し、今年7月に同センター理事長に就任した。

 

 複数の関係者や申し入れ書によると、石井氏は理事長就任後、一部の職員を大声で繰り返し叱責した。こうした扱いに耐え切れず、30代の男性職員が10月末、40代の男性職員が11月末にそれぞれ退職を余儀なくされた。40代の女性職員も体調を崩し、10月下旬から休職している。

 

 市もこうした事態を認識しており、11月中旬までに関係者のヒアリングを実施。報告を受けた伊藤智清副市長は石井氏に対し、2度にわたって口頭で注意するとともに、職員に釈明するよう促した。

 

 石井氏は26日、毎日新聞の取材に対し、大声での叱責を認めた上で、「しっかりと働かない職員がおり、事務局長が指導しても直らなかったので、組織のためにやむを得ずやった」と説明した。

 

 ◇「もはや人間扱いされず」元職員

 

 退職に追い込まれた元職員の一人が毎日新聞の取材に応じた。

 

 元職員によると、石井氏による叱責は就任直後の7月上旬から始まった。「お前の字はうそばかりついている字だ」「パソコンもできないじゃないか。幼稚園児でもできるぞ。辞めちまえ」「散々サボってきたお前は(さび取り剤の)『クレ5―56』でさびを落とさないといけない」などと何度も大声で罵倒された。他の職員が見ている前で、「非常勤で転々としてきたんだろう。都合が悪くなる度に逃げて来たじゃないか」と過去の職歴を暴露されたこともあったという。

 

 元職員は「もはや人間扱いされず、つらかった。母親に話したら、涙を浮かべていた」と声を震わせた。


《カウンセラー松川のコメント》

役所で管理職を務め上げると「俺様キャラ」になってしまうのでしょうか?
確かに民間企業とは異なり他企業との競争や低姿勢な営業はありませんから、
常に外から内から持ち上げられ続けていると「自分は偉い」と勘違いして、
そのまま天下って部下が公務員でないと更に偉くなった気分なのでしょう。
官尊民卑の弊害が服を着ている様なものですね。
職場環境を悪化させるだけなので、早々に片付けた方が社会の為でもあります。

被害者の皆様へ
パワハラにより退職された方への救済まで言及していないので
このままだと泣き寝入り必死です。
議会でも動かして復職の道を探られたり、
賠償請求も視野に入れて構わないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿