2021年10月2日土曜日

福崎町職員の33歳女性、自殺か 9月末にも男性職員が死亡

福崎町職員の33歳女性、自殺か 9月末にも男性職員が死亡

 

2021年10月2日() 15:56 神戸新聞

 

 2日午前0時15分ごろ、兵庫県姫路市白浜町灘浜の灘浜緑地で、福崎町健康福祉課の女性職員(33)が首をつった状態で亡くなっているのを、捜索していた警察官が見つけた。飾磨署は自殺を図ったとみている。

 

 同署によると、女性は1日午前、体調不良で職場を早退。夕方になっても自宅に帰って来ないのを不審に思った家族が福崎署に届け出た。緑地の近くに止められていた女性の車に遺書が残されていたという。

 

 9月29日にも姫路市内で同町地域振興課の男性職員(47)が首をつった状態で亡くなっているのが見つかり、自殺とみられている。同町総務課は「職員の心のケアに努めていく。気分が落ち込んでいる職員は、上司や総務課に相談してほしい」としている。


《カウンセラー松川のコメント》

兵庫県福崎町、人口約19,000人、町役場職員は154人(4月1日現在)と
決して大きくない組織の中で、自殺者が2名は多いです。
しかも、3日間で自殺者2名なのは尋常ではありません。
二人の自殺者の間に何かあったのでしょうか?
それとも共通の悩みを抱えていたのでしょうか?
人事係を擁する総務課からは
「気分が落ち込んでいる職員は、上司や総務課に相談してほしい」
とのコメントが出されています。
大きな組織には大きな組織なりの悩み、
小さな組織には小さな組織なりの悩みがあります。
職場内だけでなく、誰でも構わないので、話しをしてみて欲しいです。

2 件のコメント:

  1. 何やら嫌な感じを受けますな。これ、本当に自殺なんか? 

    返信削除
    返信
    1. ちょっと気になりますよね。

      心理職としては言い難いですが、短期間での連続した町役場職員の死亡に異常さを感じてはおります。

      削除