2021年10月9日土曜日

警察署長、部下報告に「意味分からない」と執拗に追及・意図的に無視…一部署員は病休

警察署長、部下報告に「意味分からない」と執拗に追及・意図的に無視
…一部署員は病休

 

2021年10月9日() 11:35 読売新聞

 

 群馬県警は8日、富岡署長の板垣茂樹警視を警務部理事官にする人事を発令し、発表した。また同日付で、県警監察課は署員にパワーハラスメント行為を繰り返したとして、板垣警視を本部長訓戒の処分とした。同署長の後任には警察学校副校長の宮田博一警視をあてる。

 

 県警監察課によると、板垣警視は署長着任の3月から9月まで、複数の署員が報告や決裁を提出した際に「意味が分からない」「何言っているか分からない」などと執拗(しつよう)に追及したり、意図的に無視したりした。一連の行為で複数の署員が体調を崩し、一部は現在も病気休暇中だという。

 

 板垣警視は「指導の一環のつもりだった。大変申し訳ない」と行為を認めている。神保誓志・首席監察官は「県民の期待と信頼を裏切ってしまったことは誠に遺憾で、深くおわびする。指導を徹底して、再発防止に努める」とコメントした。


《カウンセラー松川のコメント》

加害者は前任が交通機動隊長だったので、プロ中のプロが揃っていた所属から
所轄署への異動だったので、いろいろと不慣れな署員も多くて、
イライラしたのでしょうか?
それにしても意図的に無視をするとは、大人気無い以外の何物でもありません。
円滑な業務遂行よりも自身の感情を優先してしまう様では、
人の上に立つ役職は無理でしょう。
加害者は「指導の一環のつもりだった」とのことですが、
執拗な追及はまだしも、無視まで指導の一環とは誰も納得しないでしょう。
本当に反省しているのか疑問です。

被害者の皆様へ
人事異動でどの様な上司が来るかで職場環境も変わります。
今回は運が悪かったとして諦めるしかないでしょう。
新しい宮田博一署長に期待したいですね。

2 件のコメント:

  1. 「意味が分からない」「何言っているか分からない」などと執拗(しつよう)に追及したり、意図的に無視したりした。
    ↑ どれも指導とは言えない内容ですね。意味がわからないならば、どのように表現したいのか、またどのように表現すると良いかを伝えることが指導と感じるのですが・・。意図的に無視、署長がこれではたまりませんね。

    返信削除
    返信
    1. 指導も[問題箇所を指摘し詳しく説明する]と親切丁寧な方法と[どこが悪いか自分で見つけて直させる]自身の力で解決させる方法。どちらも有りですが、それは相手次第とも言えます。
      まぁ、プロとして指導される側ならば、自身で解決する力も必要だとは思いますか、単に嫌がらせで突っ返す口実にされては堪りませんね。

      無視なんて小学校低学年の採る手法だと思ってます。

      削除