2021年10月3日日曜日

“市長のパワハラ行為”管理職対象に調査 神奈川 大和市議会

“市長のパワハラ行為”管理職対象に調査 神奈川 大和市議会

 

2021103 700分 NHK

 

神奈川県大和市の市議会の特別委員会は前の副市長が主張するような市長による職員へのパワーハラスメントがあったかどうかを調べるため、市の管理職を対象にしたアンケートを行って、年内に結果の公表を目指すことになりました。

 

ことし4月、任期途中で大和市の副市長を辞職した金子勝氏は、大木哲市長が市の職員にパワーハラスメントを繰り返したため、抗議の意味で辞職したと主張しています。

 

市の職員組合はことし6月、パワハラ行為の有無など事実関係を調査するために一般職の組合員を対象にアンケートを行ったところ、回答のあった人の25%が「市長によるパワハラと捉えられる言動を直接受けた、見聞きした」と答えていました。

 

これを受けて市議会の特別委員会は、市長と接する機会が多い管理職およそ130人を対象に同様のアンケートを無記名で行って、年内に結果の公表を目指すことになりました。

 

大木市長はパワハラを繰り返していたとする前の副市長の主張はうそだとして、謝罪や慰謝料を求める訴えを横浜地方裁判所に起こしています。


《カウンセラー松川のコメント》

神奈川県の大和市長によるパワハラ問題は
遂に市議会による管理職への無記名アンケートに至りました。
法廷では市長と副市長との泥仕合が続いておりますが、
職員組合によるアンケートでも回答からパワハラの存在が浮かび上がり、
管理職へのアンケート調査でパワハラの回答が複数出ても
市長は頑なにパワハラ行為を否定するのでしょうか?
加害者とされている市長は新聞広告掲載や法廷闘争にまで持ち込んで
自らの潔白を訴えているのには何か勝算があるのでしょうか?
端で見ていると何とも不思議な争いです。

被害者の皆様へ
市長は選挙で就任したのですから市民の代表でしょうけど、
部下である市役所職員に対しての横暴までの権利は有していませんし、
市民もそれは望んでいません。
どうか、管理職の皆様も無記名アンケートであっても真実を回答して
パワハラの有無を明らかにする一助となってくださいませ。

2 件のコメント:

  1. しかしこれほど事実が明らかになっても、嘘だと言い切るのも見苦しいですね。そんな人だからこそパワハラするのでしょう。パワハラにパワハラの上ぬりしていそうです。さらに事実をハッキリさせて頂きたいですね。職員のためにも。

    返信削除
    返信
    1. まぁ市長にとっては「無記名アンケート調査なんて無責任に何でも書ける」と強弁されれば、返す言葉はありません。
      よって、市長のパワハラは状況証拠こそ揃っている感があるけど、決定的な証拠を掴むには至らずなので、現状ではパワハラの有無は水掛け論な状態です。

      パワハラを受けたり目撃した職員からの証言を取らない限りは、市長の言い分も否定出来ないのが現状とも言えましょう。

      これらの点から、議会として拙速はダメですが、迅速な対応こそが市民の為でもあると思います。

      削除