2022年2月9日水曜日

わいせつ教授を懲戒解雇 筑波大、研究室で胸触る

わいせつ教授を懲戒解雇 筑波大、研究室で胸触る

 

2022年2月9日() 12:15 共同通信

 

 筑波大は9日、女子学生にわいせつ行為をしたとして逮捕、起訴された生命環境系教授大沢良被告(62)を懲戒解雇したと発表した。処分は8日付。永田恭介学長は「極めて遺憾で心からおわび申し上げる。ハラスメント防止研修の一層の充実・強化を図る」とコメントした。

 

 筑波大によると、大沢被告は昨年49月にかけ、自身の研究室で女子学生の胸を触るなど、複数回わいせつな行為をしたという。教員らを束ねる系長と呼ばれる立場だった。大学は大沢被告への聞き取り内容に関しては「捜査に影響がある」とし、事実関係の認否を明らかにしていない。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログ2021年12月28日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 女子学生にわいせつ 筑波大男性教授起訴 地検土浦支部 (mms119.blogspot.com)
これの続報です。
本来ならば[推定無罪]なので、起訴で解雇も問題ですが、
大学当局としての聞き取り調査にて何かを得ているのでしょう。
しかも、検察が起訴に持ち込んだので、クロと認定したのでしょう。

被害者の方へ
加害者は起訴され、懲戒解雇ともなりました。
それで心の傷が癒される訳ではないと思いますが、
どうか今後は健やかなる生活を送って頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿