2021年12月27日月曜日

大和市長パワハラ問題 管理職の6割「受けた・見聞きした」

大和市長パワハラ問題 管理職の6割「受けた・見聞きした」

 

2021年12月27日() 18:20 テレビ神奈川

 

大和市の大木哲市長がパワハラを繰り返していたとされる問題で、市議会の調査特別委員会が、管理職を対象に行ったアンケート調査で「パワハラを受けた、見聞きした」との回答が6割に達したことが分かりました。

 

この問題は、大木市長が職員に対し降格を示唆するなどのパワハラを繰り返していたとして、前副市長が抗議の辞職をしたもので、大木市長は「パワハラはねつ造」として前副市長を提訴しています。

 

この問題について市の管理職およそ130人に行ったアンケート調査の結果が27日、公表されました。

調査結果ではパワハラと捉えられる言動を「直接受けた」との回答が19パーセント。

さらに、「見聞きしたことがある」と答えた41パーセントと合わせると60パーセントに上ったことが分かりました。

 

また、受けた言動について「自分の言う通りにしないと船からおりてもらう」、「大声でしっ責を受ける」といった記述がありました。

 

調査特別委・井上委員長

「想像以上の数字が出た。 大変重く受け止めている。 早急に年明けにでも弁護士や調査委員会と相談しながら、今後のことを決めていきたい」

 

大木市長はこの結果について「裁判に訴えていることから発言を控えさせていただきます」と文書でコメントしています。



※ 他社のニュースも掲載致します(2021/12/29追加掲載)

「言う通りにしないと船から下りてもらう」
…市長のパワハラ、6割の管理職認識

 

2021年12月29日() 9:11 読売新聞

 

 神奈川県大和市の大木哲市長(73)の市職員へのパワハラ疑惑を巡り、市議会調査特別委員会は27日、市の管理職にアンケートした調査結果を発表した。パワハラを直接受けた、見聞きしたことがあるとの回答が合わせて6割に上った。

 

 調査は無記名で10月に実施。課長級以上の134人に配布し、103人から回答があった(回答率77%)。

 

 「市長によるパワハラと捉えられる言動を直接受けた、見聞きしたことがあるか」という問いに、「ある」「見聞きした」と回答したのは61人で、うち19人がパワハラを直接受けたと答えた。具体的には「『言う通りにしないと船から下りてもらう』などの降格・異動示唆」「大声で叱責(しっせき)」などがあった。自由記述欄には、「調査特別委の調査妨害を指示された」との回答もあったという(指示者は不明)。

 

 特別委は、市長に限定しない市役所内のパワハラ実態も調査。市長以外からパワハラを受けた、見聞きした職員は7割近くに上った。

 

 調査結果について大木市長は「市役所全体のことは職場の環境改善、向上を図るべく検討していく。個人に関することは、裁判に訴えていることから発言は控える」とコメントした。



《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログの10月3日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: “市長のパワハラ行為”管理職対象に調査 神奈川 大和市議会 (mms119.blogspot.com)
この記事で挙がっていた調査の結果についてのニュースです。
無記名の調査なので「信憑性云々」の声が挙がっても不思議ではありませんが、
管理職約130人への調査で
 ・市長からパワハラを受けた------19%、約25人
 ・市長からのパワハラを見聞きした---41%、約53人
とのことですので、この数字は「高い」と思います。
この様な調査結果からすれば、
市長によるパワハラ加害があった蓋然性も非常に高いです。

被害者の皆様へ
事実は事実として。
それが問題行為であるなら尚更に白日の下に曝すべきでしょう。
選挙で当選した相手だからと言って、遠慮する必要は皆無です。

2021/12/29 追記
調査の妨害もあった様で、本当に市役所内が異常な状態です。
市長のコメントも何だか少しトーンダウンしている感じもしますし、
個人的には「市長のパワハラは広く行われていた」と受け止めています。

5 件のコメント:

  1. これほどの数字が出ているのに・・・。「想定以上の数字」などと思うことに驚きました。しかも数字の問題ではないでしょうに。。。

    返信削除
    返信
    1. 調査委員会は「想像以上の数字」とのことですが、
      これは市長からのパワハラでの被害者と目撃者を合わせても
      30%くらいだと予想していたのではないでしょうか?
      まさか、半分を超える数値になるほどに
      市長がパワハラをしているとは考えなかったのでしょう。

      削除
  2. 三代目さんも書かれていますが、
    「想像以上の数字」というところにも違和感を感じますね。想像ってね。市長だろうが誰であろうが、起こるものは起こりますね。何を想像していんだか…。

    返信削除
    返信
    1. 自己の追伸として書かせて頂きます。想像していんだかではなく、想像しているんだか…。こちらに修正いたします。失礼しました。

      削除
    2. ノリと勢いで書いている三代目さんへも返信致しましたが、
      調査委が想像していたのは「パワハラが無い」ことではなく、
      この様な「高い数値」を想像していなかったのだと思いますよ。

      お二人共、調査委に対して何か攻撃的ですね。
      私は被害者や目撃者が管理職の60%と言う数値は
      驚異的だと思いますので、
      調査委に「想像以上の数値」と言うコメントも
      理解出来ます。

      削除