2021年7月12日月曜日

セクハラ行為を繰り返す…明石市職員を書類送検 部下の女性に「水着の写真送れ」と毎日メッセージ送る

セクハラ行為を繰り返す…明石市職員を書類送検
 部下の女性に「水着の写真送れ」と毎日メッセージ送る

 

2021年7月12日() 19:57 関西テレビ

 

部下の女性職員にセクハラなどをしていた兵庫県明石市の職員が書類送検されました。

 

暴行と傷害の疑いで書類送検されたのは、明石市の元総務局 課長の男性職員(48)です。

 

明石市や関係者によると、男性課長は、20207月から9月にかけて、部下の女性職員(30代)の手や腕をつかむパワハラ行為をしたほか、「水着の写真を送れ」とメッセージを毎日送るなど、セクハラ行為を繰り返していたということです。

 

女性職員はPTSD=心的外傷後ストレス障害を患い、治療を続けています。

 

関西テレビの取材に対し、女性は「被疑者から一切謝罪はありません。また今後、同様のことをして、被害者が出てくるのではと危惧しています」とコメントしています。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログにて2020年12月25日に拙ブログにて
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 「水着の写真送れ」部下に毎日のようにメッセージ 明石市の男性課長は”指針より軽い処分” (mms119.blogspot.com)
として掲載した事案が刑事事件化されました。
パワハラとセクハラの加害者と称すれば簡単ですが、
実態は暴行と強要という刑法犯です。
第三者への行為ならば刑法犯となる様な行為でも
職場内ならハラスメントで処理されている実態を
私は常に「不適切な処置」と評価しておりますが、
今般の様な処理が本来のあるべき姿だと思います。
加害者からの謝罪も一切無いとのことなので、
この加害者は今でも自分の行為が正当だと信じているのか、
事の善悪が判断出来ない者なのでしょう。
しっかりと適切な処置をされて、
自らの行為を見つめ直して欲しいものです。
組織も
「これは職場内の事だから、ハラスメントで内部処理」
ではなく、司法関係者と相談するなりして
違法行為に対しては毅然とした措置を執って頂きたいです。

被害者の方へ
数ヶ月とは言え、暴力行為や気味の悪い強要をされて
本当に辛い期間だったと思います。
どうか、今は心の治療に専念して快癒される事を祈念しております。

2 件のコメント:

  1. おっしゃる通り適切と思います。
    何でもハラスメントで済ませてはなりませんね。

    返信削除
    返信
    1. 最近のハラスメントのニュース、
      特にセクハラを読んでいると
      「これ街中でやらかしたら普通に痴漢だろ?」
      レベルの行為まで[セクハラ]で済ましていて
      釈然としておりませんでした。

      削除