2021年7月31日土曜日

ビブス忘れたバスケ部員、顧問「裸でしろ」…Tシャツ脱がせて練習試合に参加させる

ビブス忘れたバスケ部員、顧問「裸でしろ」
…Tシャツ脱がせて練習試合に参加させる

 

2021年7月31日() 18:04 読売新聞

 

 山形市内の中学校男子バスケットボール部で6月、顧問の男性教諭が、忘れ物をした部員3人に対し、2~3分間、上半身裸で練習をさせていたことが29日、山形市教育委員会への取材でわかった。

 

 市教委によると、男性教諭は6月17日の夕と夜、中学校の体育館や市内の別の体育館で、練習で身に着けるビブスを忘れた部員計3人に対し、「裸でしろ」などと怒り、着ていたTシャツを脱がせて練習試合に参加させたり、上半身裸でベンチ脇で待たせたりしたという。

 

 山形県中学校総合体育大会地区予選が2日後に控えており、「大会直前だったため、怒ってしまった」などと話しているという。

 

 翌18日、被害部員の保護者から学校側に指摘があり、発覚。男性教諭は生徒と保護者に謝罪した。顧問は続けているが、指導はしていないという。

 

 市教委の担当者は「保護者に大変申し訳ない。再発防止にむけ指導を徹底したい」と話している。


《カウンセラー松川のコメント》

新聞記事は事実を記載しているのでしょうけど、
本事案についてた何が問題なのかは記されておりません。
差別をする訳ではありませんが、
男子中学生が3分ほど上半身裸で練習をさせられたのが
人権問題に発生するのでしょうか?
練習用具を忘れた事に対する懲戒は
口頭指導や反省文でないとダメなのでしょうか?
新聞報道され、学校側は謝罪をしていますが、
どの行為がどの様な問題なのか理解しているのか知りたいです。
この程度の事で苦情となり、謝罪し、新聞報道までされたなら
今後、熱心に指導する者は現れなくなると思います。
私は忘れ物をした3人の部員が悪い上に、
それでも練習に参加させた顧問の教諭は優しいと思います。

被害者達へ
自分達の不始末を棚に上げて、顧問が謝罪させられて
それで満足なら、もう部活なんて辞めた方が良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿