2021年7月22日木曜日

警察施設内で女性職員の肩や脚に触れる、巡査3人を処分…「悪ふざけでやってしまった」

警察施設内で女性職員の肩や脚に触れる、巡査3人を処分
…「悪ふざけでやってしまった」

 

2021年7月22日() 9:05 読売新聞

 

 滋賀県警は、同僚の女性職員にセクハラ行為をしたとして、20歳代の男性巡査1人を所属長訓戒、同2人を本部長注意の処分とした。6月30日付。

 

 県警監察官室によると、3人は、昨年5月から今年5月28日までの間、警察施設内で複数回にわたり、女性職員の肩や脚に触れるなどした。女性が上司に相談して発覚。3人は「悪ふざけでやってしまった。不快な思いをさせ、申し訳ない」と話しているといい、うち1人は6月4日付で依願退職した。

 

 

※ 詳細な記述もありますので別記事も掲載致します 

ボールペン3本窃盗疑い、50代警部補を書類送検 滋賀県警、
セクハラの20代巡査3人も処分

 

2021年7月21日() 20:06 京都新聞

 

 文房具を万引したとして、滋賀県警は21日までに、窃盗の疑いで、県警本部の50代の男性警部補を書類送検し、減給100分の103カ月)の懲戒処分とした。警部補は依願退職した。

 

 書類送検容疑は、休日だった529日午後020分ごろ、大津市内の量販店でボールペン3本(計500円相当)を盗んだ疑い。書類送検と懲戒処分は1日付。

 

 また、県警は、20代の男性巡査3人が昨年5月から約1年の間、警察施設で同僚の女性職員の肩や脚を複数回触るセクハラ行為をしたとして、2人を本部長注意、1人を所属長訓戒=いずれも630日付=とした。所属長訓戒を受けた巡査は依願退職した。

 

 県警監察官室は「このような非違事案が立て続けに起き、職員への職務倫理教養を徹底する」とした。


《カウンセラー松川のコメント》

被害内容は記事では穏やかですが、懲戒処分された上に一人は依願退職です。
実際は相当に悪質な内容なのだと思います。
警察には警察官の他に法執行官ではない職員も勤務しています。
職員は会計など県の公金を扱うなど事務専従となります。
表沙汰にはなっていませんが、
警察官は職員を「法執行も出来ない事務屋」と
職員は警察官を「職員試験にも合格しない馬鹿」と
互いに見下している面もあり、
それが今回の警察官による職員への猥褻行為に至ったとも考えられます。
まぁ悪ふざけで複数の男性で女性に何かするのですから、
その程度の頭脳と精神なのは間違いないです。

被害者の方へ
同じ職場の者複数名に職場で猥褻行為をされたのは
非常に辛い被害だったと思います。
心身に不調を感じられたら躊躇せずに専門医の診察をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿