2021年7月8日木曜日

「頭おかしいから病院行け」「仕事したくない」複数の部下に"パワハラ"行為…40代男性自衛官を懲戒処分

「頭おかしいから病院行け」「仕事したくない」
複数の部下に"パワハラ"行為…40代男性自衛官を懲戒処分

 

2021年7月8日() 21:20 北海道文化放送

 

 複数の部下隊員に威圧的な言動などで指導し、精神的苦痛を与えたなどとして、陸上自衛隊の40代の男性自衛官が懲戒処分となりました。

 

 減給1か月15分の1の懲戒処分となったのは、陸上自衛隊北部方面総監部に所属する40代の男性2等陸佐です。

 

 陸上自衛隊によりますと男性2等陸佐は、2020年秋ごろから20213月上旬までの間、複数の部下隊員に「お前は頭がおかしいから病院に行け」、「お前なんかとは一緒に仕事したくない」などと暴言を吐いたほか、バインダーを床に投げつけるなど威圧的な指導をしました。

 

 北部方面総監部の聞き取りに男性2等陸佐は、「何度指導しても業務が改善されず、いらだっていたから」と話しています。

 

 陸上自衛隊は78日付で、男性2等陸佐を減給の懲戒処分としました。

 

 北部方面総監部は、「今後、隊員にパワーハラスメントについて再教育し周知させるとともに、自衛官としての自覚ある行動についてさらなる指導の徹底を図り、再発防止に努める」とコメントしています。


《カウンセラー松川のコメント》

昔と違って今は精神関係とか脳関係で揶揄する言葉は
社会的に禁句とされる風潮なので「頭がおかしい」は
いろいろと問題にされるでしょうね。
加害者の「何度指導しても業務が改善されず、いらだっていたから」
この部分が非常に気になってます。
指導の方法が悪かったならば、加害者の自業自得です。
しかし、きちんと指導したにも関わらず
言ったとおりの事が出来ない部下ならば
キレて暴言を吐くのも人情としては理解出来ます。
要は上司としての職責を果たしていたのかがポイントです。

被害者の方へ
職場で嫌な思いなんてしたくないですよね。
上司の指導は如何でしたか?
分からない部分があれば、何度でも確認しましょう。
それは部下としての権利でもあり、義務でもあります。
もしも自身の理解力が足りないならば、
それはそれで努力するか配置転換等を希望しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿