2021年7月7日水曜日

海自隊員の着替え動画「ちょっとした悪ふざけで」同僚女性に送る…停職処分に

海自隊員の着替え動画「ちょっとした悪ふざけで」同僚女性に送る
…停職処分に

 

2021年7月7日() 10:58 読売新聞

 

 海上自衛隊第4航空群司令部は6日、厚木基地(神奈川県綾瀬市、大和市)の厚木航空基地隊に所属する20歳代の男性海士長を同日付で停職1日の懲戒処分にしたと発表した。

 

 発表によると、海士長は2018年8月1日、当時入校していた海自の学校で、別の男性隊員が服を着替える様子をスマートフォンのカメラで動画撮影し、SNSで同僚の女性隊員に送信した。女性隊員が海自内のカウンセラーに相談したことで発覚し、司令部は軽微なセクハラにあたると判断した。海士長は「ちょっとした悪ふざけのつもりだった」と話しているという。

 

 司令部広報室によると、海自隊員に占める女性の割合は現在3%


《カウンセラー松川のコメント》

男性隊員の更衣を動画撮影したとのことですが、
どの程度の画像が撮されていたかによって
事案の軽重も変わると思います。
被害者が相談したと言うことは、
映像は他人に見せるべき内容ではなかったのでしょう。
事の善悪は別として男性職場で有りがちな動画撮影とも言えますが
女性に送信したのは余りにも軽率だったと思います。
男女同権とは言え、価値観は異なりますので、
その点の配慮は必要です。

被害者の方へ
嫌悪感を催す動画だったのは腹立たしい限りだと思います。
我慢出来ない内容であれば、無理せずに相談するのは良い事だと思います。
この経験を後輩への指導材料にして頂ければ、
後輩も何かあっても安心して対処出来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿