2021年7月9日金曜日

セクハラ行為で懲戒免職...取り消し請求も五輪選手で教師の控訴棄却 秋田

セクハラ行為で懲戒免職
...取り消し請求も五輪選手で教師の控訴棄却 秋田

 

2021年7月9日() 19:31 秋田テレビ

 

 受験予定の中学生の母親にわいせつな行為をして懲戒免職処分を受けた元高校教諭でアテネオリンピック日本代表の男性が、秋田市を相手取り処分の取り消しを求めた裁判で秋田地方裁判所は、9日訴えを棄却した。

 

 訴えを起こしていたのはアテネオリンピックレスリング競技の日本代表選手で、秋田商業高校の元教師の五十歳の男性。

 

 判決によると、元男性教師は4年前の12月、勤務先の高校を受験する予定だった中学生の母親を食事に誘い、車内で抱きついてキスをして交際を迫ったもので、地方公務員法の規定に基づき懲戒免職処分を受けていた。

 

 9日の判決公判で、秋田地裁の綱島公彦裁判長は、「原告は教員として、受験の合否に深くかかわる「優越的立場」にあった。母親が誘いや要求を明確に拒否することが困難な状況にもかかわらず、キスなどの行為に及んだセクハラ行為」と認め、原告の訴えを棄却した。

 

 原告側は「判決には到底納得できない。今後本人などと相談のうえ控訴するか判断したい」としている。


《カウンセラー松川のコメント》

レスリングの日本代表ですから、抑え込むのも得意でしょうね。
それにしても、車内で優位な立場を利用してのキスならば
婦女暴行でなく[セクハラ]と司法も認める時代になって驚きです。
「セクハラ」と言えば時流に乗れるとでも思っているのでしょうか?
[いじめ][万引き][セクハラ]は、
犯罪行為を軽微に誤認させる三大誤用だと考えてます。
セクハラは発言や見た目の動作が相手に性的な嫌悪感を与える行為であって、
強制的な接触が発生した段階で[性的暴行]だと私は考えております。

被害者の方へ
加害者は全くの反省がありません。
当該行為が事実ならば、徹底的に糾弾をするべきです。
裁判の長期化はいろいろな面で消耗戦となりますが、
どうか最後まで検察と共に闘い抜いてください。

2 件のコメント:

  1. これはもう犯罪でしょう。 しかし、五輪の選手だからって許させるとでもおもったか。 甘すぎるわ。

    返信削除
    返信
    1. 私はこの事案について犯罪だと思っています。
      五輪選手なので社会で甘やかされていたと思います。
      だから、調子に乗った部分や社会性が欠如しているのだと
      思っています。

      削除