2021年7月21日水曜日

産休取得する女性教諭に「勝手だ」「一緒に仕事するのは無理」…小学校臨時講師がマタハラ

産休取得する女性教諭に「勝手だ」「一緒に仕事するのは無理」
…小学校臨時講師がマタハラ

 

2021年7月21日() 14:03 読売新聞

 

 兵庫県教委は20日、同僚の女性教諭にマタハラ(妊娠等に関する嫌がらせ)をしたとして、播磨東地区の公立小女性臨時講師(41)を減給10分の1(1か月)とするなど、計4人を懲戒処分にした。

 

 発表によると、臨時講師は4月、同僚から産休や育休を取得すると報告を受け、「勝手だ」「今まで通り一緒に仕事しろと言われても無理」などと否定的な発言をした。

 

 このほか、播磨東地区の県立高男性教諭(64)(再任用)は4月、授業で使う工具を男子生徒が無断で触ったことに激高し、ペンチで額をたたくなどの体罰をしたとして、減給10分の1(3か月)とした。

 

 また、複数の生徒に「女性の下着はどんな色がセクシーか」などと聞いた60歳代の播磨東地区の県立高男性教諭(再任用)をセクハラで、生徒がポケットに入れた手を払うように蹴った尼崎市立中男性教諭(38)を体罰で、それぞれ戒告とした。


《カウンセラー松川のコメント》

播磨東地区の公立小女性臨時講師(41)について
「女性の敵は女性」の典型ですね。
暴論ですが、臨時講師の立場で女性教諭の法的な休暇使用について
意見すること自体が立場を弁えていませんね。
もちろん、教諭だって発言したらアウトですけど。

被害者の方へ
嫉妬からの暴言ですが、こんな人と一緒の職場なんて嫌ですよね。
でも、今は出産と育児に専念して良いお子さんにお育てください。

播磨東地区の県立高男性教諭(64)(再任用)について
どの程度の体罰かは分かりませんが生徒の被害程度まで及んでいないならば
傷害事件どころか暴行事件にも至らない事案だと思います。
そもそもは生徒が悪いのですから、懲罰を受けても仕方ないと思います。

被害者の方へ
ダメな事はダメだから、ダメな事はしない。
そうすれば体罰も受けない。

播磨東地区の県立高男性教諭(60歳代)(再任用)について
完全にセクハラです。どうやっても擁護のしようもありません。
いい歳をして何を考えて発言したのでしょうか。

被害者の方々へ
気持ち悪い思いをされたと思いますが、
「こんな人間もいる」と社会勉強をしたつもりで
割り切った方が気持ちの整理もつくと思います。

尼崎市立中男性教諭(38)について
[生徒がポケットに入れた手を払うように蹴った]
蹴ったのは問題ですね。
手を払うように蹴れるのは凄いかも知れませんが、
その凄さが災いしたと思います。
手で払っていれば、問題にならなかったかも知れません。
でも、生徒がポケットに手を入れていたら
生意気そうで腹立たしいのも分かります。

被害者へ
カッコつけたい年頃なのかも知れないけど
それは学校ではやらない方が良いと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿