2021年11月18日木曜日

59歳男性教諭「取り返しのつかないことを…」 飲み会帰りに同僚の手を握り抱きつく セクハラで停職処分 千葉県教委

59歳男性教諭「取り返しのつかないことを
 飲み会帰りに同僚の手を握り抱きつく
 セクハラで停職処分 千葉県教委

 

2021年11月18日() 11:53 千葉日報

 

 千葉県教委は17日、同僚の女性教諭に飲酒後に抱きつくなどしたとして、県立津田沼高校(習志野市)の男性教諭(59)を停職3カ月の懲戒処分にした。本年度、わいせつ・セクハラ行為による教員の懲戒処分は3人目。

 

 県教委によると、男性教諭は1024日午後3時ごろから約3時間、船橋市内の焼肉店で女性教諭ら同僚2人と会食。中ジョッキビール2杯などを飲み、帰宅のため女性教諭と2人で船橋駅へ向かう途中、女性教諭の手を握った。女性教諭は手を振り払って抵抗したが、男性教諭は再び手をつなぎ、2回にわたって抱きついた。

 

 翌25日に女性教諭が教頭に報告して発覚。男性教諭は「酒を飲み過ぎた。(女性教諭に)好意はなかった。取り返しのつかないことをして申し訳ない」などと反省しているという。

 

 県教委は「不祥事根絶の取り組みをする中、誠に遺憾」と謝罪。指導を徹底して再発防止を図るとした。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します 

同僚女性の手をつなぎ抱きつく
… 千葉県立高校の59歳男性教諭をセクハラで処分

 

2021年11月18日() 11:28 千葉テレビ

 

 飲酒を伴う会食の後、帰り道で同僚の女性教諭に抱きつくなどのセクハラ行為を行ったとして、千葉県教育委員会は17日、県立高校の50代の男性教諭を停職3か月とする懲戒処分を行いました。

 

 17日付けで停職3か月の懲戒処分を受けたのは県立津田沼高校の男性教諭(59)です。

 

 教職員がわいせつ・セクハラで処分されるのは3か月連続です。

 

 県教委によりますと、教諭は1024日午後3時ごろから、船橋市内の焼肉店で同僚の男女2人と飲酒を伴う会食をしました。

 

 会食は午後6時ごろに終わり、教諭は同僚の女性と2人で最寄りの駅に向かって歩いていましたが、その際、船橋市内の路上で女性の手をつないだり2度抱きついたりするセクハラ行為を行ったということです。

 

 被害に遭った女性が会食の翌日、教頭に相談したことで教諭によるセクハラ行為が発覚しました。

 

 聞き取りに対し、教諭は「酒を飲み過ぎた。女性教諭を誘うべきではなかった」という旨の話しているということです。

 

 なお、県教委はこの男性教諭を対象に再発防止を目的とした個別の特別研修を実施するなどして再発防止に努めるとしています。


《カウンセラー松川のコメント》

加害者の弁として「好意はなかった」とのことですが、
それでは女性なら誰でも良かったのでしょうか?
「酔った勢いで」との言い訳をしたいが為の飾り言葉で
全く好意が無かったとは信じ難い部分もあります。
また、好意の存在を示すと計画性や再犯も疑われるので
あえて「好意はなかった」としている気がします。
また、「女性教諭を誘うべきではなかった」様な弁もありますが、
反省としては最低の内容です。
自身の行為を認め、本当に反省するならば、
この様な趣旨の発言は出ないはずです。
加害者の人間性が発言から滲み出てくる事案です。
当局も「再発防止に努める」と判で押したよう様なコメントですが、
努める事は出来ても、再発防止は無理です。

被害者の方へ
酒席の帰りに同僚から猥褻行為をされるとは
想像もしていなかったと思います。
加害者が復職したら、また同じ職場での勤務も嫌だと思います。
この点については職場や労組に相談をされると良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿