2021年11月14日日曜日

コロナ関連の相談も 福岡県が「日曜労働相談会」

コロナ関連の相談も 福岡県が「日曜労働相談会」

 

2021年11月14日() 17:50 九州放送

 

新型コロナの影響で働く人たちの環境が変わる中、福岡県は11月14日「労働」に関する相談会を実施しています。

この「日曜労働相談会」。電話と面談で受け付けていて、どちらも無料です。パワハラなどの相談のほか、新型コロナの影響による解雇や雇い止めなどの相談も寄せられています。去年2月末から今年9月末までに県に寄せられた新型コロナ関連の労働相談は約2800件に上ります。

 

福岡県福岡労働者支援事務所 中村博文 所長:

平日、勤務などで相談ができない人に対して日曜労働相談会を開催している。一人で悩まずに相談をいただけたらと思う。

 

相談は午後5時半まで受け付けています。


《カウンセラー松川のコメント》

カレンダーどおりの稼働が多い行政機関の中で、
平日勤務の労働者の為に日曜に相談会を開催されるとは
大英断だと思います。
福岡県だけでなく、他の都道府県でも見習って欲しいと思います。

2 件のコメント:

  1. 行政の相談窓口の対応に満足できるかは少し疑問もありますが、何はともあれ相談できる場所があるというのは心強いですね。しかも日曜日お休みの方も多いでしょうから、救われる方もいらっしゃると思います。素晴らしい!
    解決できる事が望ましいですが、まずは相談して話してみて欲しいですよね。ちょっとでも心が軽くなれると良いなあ。

    返信削除
    返信
    1. 門が開かれていなければ解決の糸口さえも見つからないでしょうから、この様な取り組みは素晴らしい事だと思います。
      兎に角、一人で悩まずに、ダメ元でも相談して欲しいと思います。きっと何かが得られるはずですから。

      削除