2021年3月31日水曜日

「ふざけんなよ」「偉そうにしてんじゃねえよ」…市の女性職員、職場で暴走

「ふざけんなよ」「偉そうにしてんじゃねえよ」…市の女性職員、職場で暴走

 

2021年3月31日() 7:00 読売新聞

 

 職場で暴言を繰り返したとして、静岡市は30日、保健福祉長寿局の30歳代の女性職員を戒告の懲戒処分にした。職員は2月15日、文書が自分に回覧されなかったことに腹を立て、職場内で上司や同僚に対し、「ふざけんなよ」「悪すぎでしょ、頭が」などと大声で暴言を発した。同24日にも自分の意見が受け入れられなかったことに怒り、同僚に「偉そうにしてんじゃねえよ」などと暴言を浴びせた。

 

 一方、静岡県富士宮市は30日、大勢の人の前で職員を叱責(しっせき)した市立病院の50歳代の男性診療部長を戒告の懲戒処分とした。部長は昨年2月まで、複数回にわたって病院職員を大声で叱責したり、ごみ箱や椅子を蹴飛ばしたりしたとして、パワーハラスメントにあたるとした。また、昨年11月、警察官が持参した公文書を庁内で引き裂いたとして逮捕された50歳代の男性の市民生活課長も戒告とした。課長は不起訴となっている。


《カウンセラー松川のコメント》

静岡市の保健福祉長寿局の事案について
30歳代としか年齢は分かりませんし、
暴言を吐いた対象も同僚ではどの様な関係かは特定に至りませんが、
年下の同僚がいたとすれば、それはパワハラに該当する可能性があります。
先輩から暴言を吐かれて[気持ちが良い]と思う後輩はいませんから
先輩の言動に嫌悪感を抱けば立派なパワハラになります。
誰であれ、職場や自宅の外での暴言は自身の立場を悪くするだけですから
吐かない方が良いと思います。

富士宮市の市立病院の事案について
こちらは加害者が部長という立場なので、
大声での叱責や備品を蹴飛ばす行為が部下に対する威圧となり、
十分にハラスメントと認定される事案です。
物に当たるのも情けない話ですし、
当たった物が壊れれば器物損壊と言う立派な犯罪にもなります。
何も言わないのを良い事に物へ当たるのは人として悲しい行為です。
不満があれば機会を選んで理路整然と完結に表明するのが得策だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿