2021年3月22日月曜日

児童暴行をクラスメイトに命令 秋田市立小担任、市教委「前代未聞の事態」

児童暴行をクラスメイトに命令
 秋田市立小担任、市教委「前代未聞の事態」

 

2021年3月22日() 21:34 産経新

 

 秋田市立小で3年生担任の50代女性教諭が、学級内でトラブルになった男児に対し、複数の級友に暴行するよう命じていたことが22日、分かった。市教育委員会は「非暴力を指導すべき教員が暴行を命じるとは前代未聞」として、教員人事を担当する県教委に報告する。

 

 市教委などによると、暴行があったのは今月5日。休み時間に級友同士の鬼ごっこでトラブルとなったのを知った教諭は、原因となった男児1人に対し、「やっちゃいな」と暴行するよう複数の級友に命じた。市教委の調査では、級友らは男児の腹部を1回ずつ手でたたいたとしているが、その場にいた児童の証言によると、うち1人は足で腹部を蹴ったという。

 

 児童らの証言では、教諭は「先生が暴力振るうと退職させられるから」と児童らに暴行を命じ、居合わせた女児が「暴力を覚えさせるのはよくない」と教諭に指摘したものの、教諭は「この子(男児)はこうしないとわからないからいいんだ」と言ったという。

 

 女性教諭の過去の不適切言動を含め15日に保護者6人から学校に抗議があり、19日に開かれた3年生の臨時保護者会で教諭は「具体的な発言は詳しく覚えていないが、大変申し訳ない」と謝罪した。同校では今回の事態を受け、女性教諭のクラスを複数教員による指導体制にした。


《カウンセラー松川のコメント》

秋田市教育委員会にとっては前代未聞でしょうけど、
この様な間違った指導をしている教員は表面化しないだけで
実際には他にも存在しているのですよ。
それにしても「先生が暴力振るうと退職させられるから」と
単に自身の保身の為だけに教え子に汚れ役をやらせるし、
平気で公言出来るのは思考が異常としか思えません。
また、担任からの指示とは言え、
同級生に対して足で腹部を平気で蹴ってしまう
最近の子供も恐ろしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿