2021年3月16日火曜日

「上司のパワハラが原因」消防署員自殺で両親が提訴へ 山口・宇部

「上司のパワハラが原因」
消防署員自殺で両親が提訴へ 山口・宇部

 

2021年3月16日() 5:00 毎日新聞(柳瀬成一郎)

 

 山口県宇部市の宇部中央消防署員だった松永拓也さん(当時27歳)が自殺したのは当時の上司のパワーハラスメントが原因だったとして、両親が16日、国家賠償法に基づき、宇部・山陽小野田消防組合を相手取って慰謝料など約1億円の損害賠償を求める訴訟を山口地裁宇部支部に起こす。

 

 訴えによると、松永さんは2019123日、パワハラや先輩署員の金銭問題、組織の隠蔽(いんぺい)体質を指摘する遺書を残して自宅で命を絶った。両親は、松永さんへのパワハラ行為が職場で横行しており、自殺の引き金になったと訴えている。

 

 198月にまとめられた外部調査委員会の報告書では、松永さんは組織に不信感が募る中、消防車の部品損傷を巡る副署長からの叱責などをきっかけに組織への抗議のため自殺したとされた。一方、消防組合は211月、当時の副署長のパワハラを認定して減給の懲戒処分としたものの、パワハラは自殺の主要因ではないとの見解を示している。

 

 松永さんの父哲也さん(64)は取材に「拓也は長期間のパワハラに苦しんで亡くなった。組織の改善を求めたい」と話している。


《カウンセラー松川のコメント》

拙ブログの11月17日付け記事
「Mメンタルサポート」 ブログ出張版: 消防士死去 パワハラ認定伝えず 遺族、報道で知る 山口・宇部市 (mms119.blogspot.com)
これの続報です。
こちらの訴訟も以前からパワハラ被害による自殺事案として報道されており、
その後の調査でもパワハラの存在は認めたものの、
自殺の主要因をパワハラと認めない消防組合に対して賠償請求を行う模様です。
組織防衛も大切ですが、人ひとりの命が無くなった事案に対して、
真摯な対応も必要だと思います。
組織がこの様な対応だと、
今後も「組織が守ってくれる」とハラスメントは現れ易くなり、
健全な職場環境作りには百害あって一利なしです。

2 件のコメント:

  1. 不都合だか事情だかわかりませんが、真実はひとつなのです。それを家族にすら伝えないなんて、命をなんだと思っているのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 所詮は他人の命。大切なのは自分と組織なのですよ。

      削除