2021年3月19日金曜日

借りたパチンコ代6万円返済せず、指導名目で暴力も…パワハラで警部補を戒告

借りたパチンコ代6万円返済せず、指導名目で暴力も
…パワハラで警部補を戒告

 

2021年3月19日() 15:43 読売新聞

 

 奈良県警監察課は18日、部下の警察官2人にパワハラ行為を繰り返したとして、生駒署の男性警部補(45)を戒告処分にしたと発表した。また、県警は、警部補の申し出により、同日付で巡査部長に降任させた。

 

 発表によると、警部補は2017年7月~18年3月、当時勤務していた香芝署で、20歳代だった男性警察官に、指導名目で頭を手のひらでたたいたり、蹴ったりしたほか、パチンコ代として計約6万円を借用し返済していなかった。部下にけがはなかった。

 

 また、今年1月下旬~2月上旬には、生駒署の部下の20歳代女性警察官に指導名目で大きな声でどなったり、無視をしたりしていた。

 

 2月に監察課に匿名の封書が届いて発覚。県警はパワハラ行為と認定した。警部補は「暴力を用いた指導がだめなことは分かっていたが、部下の態度に腹が立った」と釈明し、反省しているという。中西和弘首席監察官は「さらに職員に対する指導、教養を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。


《カウンセラー松川のコメント》

ダメ人間の紹介をしているのかと思いました。
[部下に対して無視]を指導だと思っているならば、
人として間違っていますので、そこから徹底した教育が必要ですね。

2 件のコメント:

  1. これではもはや犯罪ですね・・・。このような勘違いな人が警察官とは・・・。パワハラ以前の問題ですね。

    返信削除
  2. もう犯罪ですね。返済する意思が無くて借金しているのでから詐欺ですよ。
    それにしても懲戒処分を受けた上に、自主的に降格までして警察に残ろうとするのは、他に行き様が無いことを自覚しているのでしょうね。
    自覚しているのは良いかも知れませんが、こんな人に在職して欲しくないのが本音です。

    返信削除