2021年6月15日火曜日

「雑魚だ」などの言動繰り返す 津山東中学校20代男性教諭が部活動で不適切指導【岡山・津山市】

「雑魚だ」などの言動繰り返す
 津山東中学校20代男性教諭が部活動で不適切指導
【岡山・津山市】

 

2021年6月15日() 18:18 岡山放送

 

津山市の公立中学校に勤務する20代の男性教諭が、部活動の指導中に複数の生徒に対し不適切な言動を繰り返していたことが分かりました。


不適切な言動を繰り返していたのは、津山市の津山東中学校に勤務する20代の男性教諭です。


津山市教育委員会などによりますと、男性教諭は陸上部の顧問を務めていて、2020年の秋頃から部活動の指導中に複数の部員に対し「力量が低い、雑魚だ」と言ったり手を上げるなどの不適切な言動を繰り返していたということです。


6月、生徒の保護者から市教委に相談が相次ぎ発覚したもので、男性教諭は、「行き過ぎた指導だった」と不適切な言動を認めているということです。


学校は、午後7時から臨時の保護者会を開き今後の対応などを保護者に伝えることにしています。


《カウンセラー松川のコメント》

記事からですと「雑魚」との発言は余りにも侮蔑した言い方です。
プロ選手ではありませんから力量の高低は無関係です。
大切なのは部員である生徒の意欲を伸ばすことで、
良い結果を引き出すことではないでしょうか?
[手を上げる]との表現の出ていますが、
要するに暴力行為に及んだ訳です。
部員の態度が悪いのならば話しは別ですが、
記事を読む限りですと自分の意に沿わないことで
暴力を振るっていた様に読み取れます。
それならば、指導者としてだけでなく人として最低な所業です。

被害者の皆様へ
折角の苦しくも楽しい部活動を
頭の悪い教諭のせいで台無しにされたことはとても悲しく残念だと思います。
しかし、失われた時間は戻りませんし、傷ついた心も自力で治すしかありません。
それでも、皆さんは被害者としての体験を活かす事は出来ます。
嫌な記憶を思い出す必要はありませんが、
いつか自分が指導する立場になった時に「こんな事はするまい」と誓ったり、
後進へ「こんな事をしてはならない」と伝えられれば、
皆さんの苦労も無駄ではなくなると思います。

2 件のコメント:

  1. 指導者ではないですね。力量がないのは教諭のほうです。育成すらできない。 生徒には反面教師として、成長してほしいと願います。

    返信削除
    返信
    1. 全くです。
      どうしてそんな酷い言葉を生徒に投げつけられたのか
      理解に苦しみます。
      せめて被害を受けた生徒さん達のトラウマにならない事と
      この悪行を反面教師に出来れば良いと願っております。

      削除