2021年6月9日水曜日

ワクチン「打たなければクビ」 同調圧力も、日弁連まとめ

ワクチン「打たなければクビ」 同調圧力も、日弁連まとめ

 

2021年6月9日() 19:15 共同通信

 

 新型コロナウイルスワクチンを巡り、接種を迷う人に対する強制や、不利益を生じさせるような対応が複数起きていることが9日、日弁連のまとめで分かった。医療従事者が「打たなければクビ」と告げられたとの事例のほか、同調圧力への悩みも寄せられ、接種推進の影に隠れた差別問題の実態が浮かんだ。

 

 まとめは、日弁連が514日、15日に行ったコロナワクチンに関する「人権・差別問題ホットライン」の概要。当事者や親族、同僚らから計208件の相談が寄せられた。政府はワクチンを推奨する一方、接種はあくまで自己判断との立場で、差別や強制をしないよう求めている。


《カウンセラー松川のコメント》

いよいよ[ワクチン接種ハラスメント]が登場しました。
確かに今の国内では新型コロナウイルスへの感染予防が急務であり、
その一環としてワクチン接種が進められています。
ところが、ワクチン接種は法的な義務ではありませんので、
接種するかどうかは個々の価値観や判断に任されるべきであります。
しかし、感染防止を務めたい側としては
関係者にワクチン未接種者が居ることで
感染リスクの高まりを懸念するのも理解出来ます。
「接種して欲しい」との思いは有っても、
接種しない人に対して差別的な言動が有ってはなりません。

被害者の方々へ
現行法令ではワクチン接種の義務化はありませんので
自分なぜ接種しないかを明言出来る様にし、
差別的な言動に対しては抗議や関係箇所への相談をしてください。

2 件のコメント:

  1. そもそもワクチンとはどういうものかを理解できてない人も多いですね。
    ワクチンさえ接種すれば絶対安心だとか、もう感染しないだとか。 困ったものです。 現状他にすがるものがないので、なんとかワクチン接種だけでもという思いは当然ですけどね。それで圧力をかけるのは迷惑な話ですね。 感染者を村八分にしてみたり、接種しないと強制してみたり・・・。たまらんです。

    返信削除
    返信
    1. コロナ騒ぎで「ワクチン万能」と
      誤解されている節がありますよね。
      確かにワクチン接種で感染し難くなるのでしょけど
      絶対に感染しないとか発症しない訳ではありません。
      それでも「打たないよりはマシ」と考えている人が
      大多数なので、
      接種しない人を迫害するのでしょう。

      コロナ騒ぎは行政の無為無策が生んだ悲劇とも言えますね。

      削除