2022年3月14日月曜日

後輩に平手打ちや暴言 警察官3人を懲戒処分 香川県警

後輩に平手打ちや暴言 警察官3人を懲戒処分 香川県警

 

2022年3月14日() 19:03 瀬戸内海放送

 

 後輩に対して平手打ちをしたり暴言を吐いたりしたなどとして、香川県警は警察官3人を懲戒処分にしました。

 

 戒告の懲戒処分を受けたのは、警察署勤務の20代の男性巡査長と男性巡査、40代の男性警部の合わせて3人です。

 

 警察によりますと巡査長と巡査は、20216月ごろから11月ごろまでの間、同じ署に勤務していた後輩の巡査長に対して、仕事のミスや勤務態度についての指導として複数回平手打ちをしたり、人格を否定する発言をしたりしました。

 

 巡査長と巡査は、「指導の一環のつもりだった」と認めています。

 

 また、監督が不十分だったとして同じ課の上司に当たる警部も戒告の処分としました。

 

 

※ 他社のニュースも掲載致します

「警察官としてあるまじき行為」
後輩に平手打ち 巡査長ら3人をパワハラで懲戒処分【香川】

 

2022年3月14日() 19:24 山陽放送

 

香川県警は後輩に平手打ちなどのパワーハラスメントを行ったなどとして、警察官3人を懲戒処分にしました。

 

戒告の懲戒処分を受けたのは、いずれも20代で香川県警の男性巡査長と、男性巡査です。

 

警察によりますと、2人は昨年6月から11月ごろにかけて、同じ警察署に勤務する男性巡査長の顔を10回以上平手打ちしたほか、拳で胸を複数回殴るなどしたということです。

 

また、指導監督が不十分として、2人の上司にあたる40代の警部も戒告の懲戒処分としました。

香川県警は、「パワハラは警察官としてあるまじき行為。再発防止と信頼回復に努める」とコメントしています。

 

 

 

後輩の顔面を平手打ち「指導のつもりだった」
…パワハラで20代巡査長ら3人戒告処分…香川県警【香川】

 

2022年3月14日() 18:22 岡山放送

 

後輩警察官の顔を平手打ちするなど、パワーハラスメントを繰り返したとして、香川県警は男性巡査長ら3人を14日付で戒告の懲戒処分としました。

 

戒告処分を受けたのは、県内の警察署に勤務する、20代の男性巡査長と20代の男性巡査です。

 

県警によりますと、2人は2021年6月から11月頃までの間、同じ課に勤務する20代の後輩警察官に対し、顔面を平手打ちしたほか、胸ぐらをつかむなどのパワハラ行為を繰り返していたということです。

 

被害にあった後輩警察官が副署長に相談し発覚したもので、2人は「指導の一環のつもりだった」と事実を認めています。

 

県警は、指導監督が不十分だったとして、2人の上司にあたる40代の男性警部も戒告の懲戒処分としました。県警では再発防止と信頼回復に努めるとしています。


《カウンセラー松川のコメント》

階級社会でも「星の数よりメンコ」と言われることもありますが、
今般の事案は当にそれです。
加害者一人は先輩なのに階級は巡査。被害者は後輩でも階級は巡査長。
巡査長は警察法では巡査と同じですが、
勤務成績等での評価があると巡査の中から巡査長に上がります。
よって、加害者一人は先輩でありながら巡査長にもなれないのですから、
勤務成績は良好でない警察官だったことが窺い知れます。
だから、この様な暴力事案に至るのでしょう。
加害者二人に警察官を勤める資格は皆無です。
追い込んででも退職させるのが香川県民に対する最大の詫びです。

被害者の方へ
こんな悪質警察官に絡まれての苦労は計り知れないと思います。
しかし、これからも悪事から目を背けずに県民や国民の負託に
応えて頂きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿