2022年3月29日火曜日

【新着】熊本大学 准教授2人をハラスメントなどで懲戒処分

【新着】熊本大学 准教授2人をハラスメントなどで懲戒処分 

 

2022年3月29日() 17:47 熊本放送

 

熊本大学は、准教授2人をハラスメント行為などで懲戒処分としました。

 

停職3か月の懲戒処分を受けたのは熊本大学・大学院先端科学研究部の男性准教授です。

 

熊本大学によりますと、男性准教授は当時大学院生だった4人に対し、他の学生がいる前で「人間のクズ」といった発言を繰り返すなど、ハラスメント行為をしたということです。

 

また、大学院教育学研究科の女性准教授も当時大学院生だった3人に対し、出席していたにも関わらず、未受講扱いにするなど不当な成績認定をしたとして、停職2か月の懲戒処分を受けました。


《カウンセラー松川のコメント》

男性准教授について
何が原因で「人間のクズ」と言ってしまったのでしょう。
院生が悪質な行為でも働いたのならば止む無しですが、
やたらに発する言葉ではありませんよね。

被害者の皆様へ
相手が指導者だと思うと失礼な行為をされても我慢しがちでしょう。
しかし指導者だからと言って、人としての尊厳を傷付けて良い訳ではありません。
我慢はしても「ならぬことはならぬものです」で良いと思います。


女性准教授について
何故に未受講扱いにしたのでしょうか。
感情的に処分をしたならば問題外ですが、
きちんとした理由があるならば、それを表明しても良いと思います。

被害者の皆様へ
受講しても未受講扱いでは納得出来ないでしょうけど、
その様な待遇をされる何か原因を御存知ではありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿