2022年3月4日金曜日

「お前不可だぞ。なめてんのか。殺すぞ」 神戸大准教授2人、学生に暴言で停職処分

「お前不可だぞ。なめてんのか。殺すぞ」 神戸大准教授2人、
学生に暴言で停職処分

 

2022年3月4日() 21:14 神戸新聞(古根川淳也)

 

 神戸大は4日、指導するゼミの学生に暴言を吐くなどしたとして、いずれも40代の男性准教授2人を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。事実関係を認めているという。

 

 神大によると、1人は2021年1月、卒業研究の指導を無断で欠席した4年生の女子学生に「お前不可だぞ。なめてんのか。殺すぞ」と怒鳴り、椅子を蹴飛ばすなどした。

 

 もう1人は20年10月ごろ、4年生の男子学生に「幼稚すぎて指導するレベルにない」などと人格を否定する発言を繰り返し、他大学の大学院に合格した別の男子学生にも「研究内容を持ち出される。もう指導しない」などと発言した。

 

 いずれも学生から大学に相談があり、以前にも別の学生に同様の言動をしていたことが判明。ハラスメント行為に該当すると判断し、処分を決めたという。


《カウンセラー松川のコメント》

ニュースに挙げられている3件、加害者が悪いのか悩んでおります。
[卒業研究の指導を無断で欠席した4年生]被害者に問題は無いのでしょうか?
何を以て「幼稚過ぎる」と言わせたのか不明ですが、
本当に幼稚過ぎる内容ならば言い方はともかく当然の発言内容です。
大学から他大学への進学は珍しい事ではありませんが、
やはり自大学の大学院への進学が一般的ですので、
指導教員との調整もなく他大学の大学院へ進学するとなると
心証を悪くするのも当然の成り行きです。
そして、以前にも同様の言動とのことなので、
この部分についての原因が分からずコメントが出来ません。
結局、今の世の中は特に感情的になっての言動は問題化され易いのは
間違いありません。
それと「殺すぞ」はダメ。ゼッタイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿