2022年3月24日木曜日

無視や担当業務外し 部下へのパワハラで男性課長を懲戒処分 美濃市

無視や担当業務外し 部下へのパワハラで男性課長を懲戒処分 美濃市

 

2022年3月24日() 21:12 岐阜新聞

 

 岐阜県美濃市は24日、部下にパワーハラスメントをしたとして、民生部の課長の男性職員(53)を減給10分の13カ月)の懲戒処分にしたと発表した。

 

 市によると、男性職員は昨年49月、部下の女性職員に対し、無視をしたり、具体的理由を示さず担当業務から外したりするなど、パワーハラスメントに該当する行為をしていた。女性職員は、930日に依願退職した。

 

 部下から相談を受けて市が調査した。市秘書課は「本来は良好な職場環境を作るべき管理職がパワーハラスメントをしていたことは、誠に遺憾。職員一人一人が高い倫理観で働くことができるよう、研修などを行っていく」としている。



※ ニュースを追加掲載致します(2022/03/25)

市課長、女性職員を無視・高圧的指導…理由説明せず業務外しも

 

2022年3月25日() 11:19 読売新聞

 

 岐阜県美濃市は24日、民生部に所属していた女性職員にパワーハラスメント行為をしたとして、同部の男性課長(53)を同日付で減給10分の1(3か月)の懲戒処分にしたと発表した。

 

 同市によると、男性課長は昨年4~9月、女性職員に対し、無視するような態度や威圧的、高圧的な指導を行い、具体的な理由を説明しないまま担当業務から外すなどのパワハラ行為を行い、精神的苦痛を与えたという。女性職員は同9月末に依願退職した。


《カウンセラー松川のコメント》

退職する程の加害行為であったかの判断はここでは不可能ですが、
少なくても退職者を発生させた事は重大な事案です。
それでも、減給10分の1が3か月で済むのですから、
ハラスメントの加害が無くならないのも理解出来ます。
それにしても、ニュースで加害理由が付されていないのが疑問です。

被害者の方へ
退職にまで追い込まれて、本当にお辛かったでしょう。
加害者は懲戒処分されましたが、これで納得出来るとは思いませんが、
これが現実と残念ですが割り切ってくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿