2022年3月30日水曜日

病院で何が…部下にパワハラ上司を懲戒処分 静岡・磐田市立総合病院

病院で何が…部下にパワハラ上司を懲戒処分
 静岡・磐田市立総合病院

 

2022年3月30日() 12:36 静岡第一テレビ

 

磐田市立総合病院は部下に対するパワー・ハラスメントがあったとして病院事務部の課長の男性を減給の懲戒処分とした。

 

減給10分の1、1か月の懲戒処分を受けたのは、磐田市立総合病院の病院事務部で課長を務める男性(55)。発表によると、課長は去年12月下旬、業務中に特定の部下の着衣の襟首をつかんだという。部下が病院に申し立て、病院はこの行為がパワー・ハラスメントに該当すると判断した。病院では「ハラスメントに対する研修をこれまでも行っていたがさらに指導を徹底し良好な職場環境の確保に努めていきたい」と話している。


《カウンセラー松川のコメント》

ニュースでは着衣の襟首を掴んだ理由が記されていないので
これだけだと確かに尋常ではない行動にも見受けられます。
しかし、叱責や説諭中に立ち去ろうとすれば、
捕まえたくなるのも当然です。
この様に一方的に行為を採りあげて問題視されても
第三者には判断の付けようがありません。
単に「雇用側がパワハラと判断したからパワハラなんだ」それです。

被害者の方へ
パワハラと訴え出たのですから、
きっと嫌悪感とか恐怖感があったのでしょう。
しかし、状況等が全く分からないので
これ以上のコメントが出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿