2022年3月23日水曜日

休暇取得に「辞表出せ」、意見食い違いで無視 パワハラ処分は2人とも50代男性警部 兵庫県警

休暇取得に「辞表出せ」、意見食い違いで無視
 パワハラ処分は2人とも50代男性警部 兵庫県警

 

2022年3月23日() 19:02 神戸新聞

 

 休暇の取得を申請した部下に対し、辞表を提出するよう求めたとして、兵庫県警が神戸市内の警察署の警務課長を務める50代男性警部を警務部長注意処分としていたことが23日、神戸新聞の情報公開請求で分かった。男性警部は「冗談のつもりだった」などと話しているという。

 

 処分は2月17日付。県警によると、2020年12月から複数回にわたり、部下の30代女性巡査長から休暇の取得申請があった際、「辞表を持ってきたらいい」などと話したという。県警は「業務多忙の状況でもなく、休暇を取りにくくさせる言動だった」としてパワハラを認定した。

 

 また、県警本部警備部に勤める別の50代男性警部もパワハラがあったとして、本部長注意処分とした。20年9月~21年11月、意見の食い違いがあった20~50代の部下ら5人を無視したという。


《カウンセラー松川のコメント》

神戸市内の警察署の警務課長を務める50代男性警部について
休暇の使用が法律に基づく権利の行使ならば、
「辞表を提出するよう」との言動はパワハラどころか、
労働基準法違反です。
「冗談のつもりだった」との陳腐化した言い訳をしておりますが、
発言自体は本気だったのではないでしょうか。
炎上した為に慌てて取り繕っていると感じてます。

被害者の方へ
階級社会ならではの自身の立場を勘違いした上司に遭ってしまい
散々な思いをされたのではないでしょうか。
意趣返しをされるかも知れませんので、加害者には要注意です。


県警本部警備部に勤める別の50代男性警部について
意見の食い違いで無視をするとは精神的に未熟ですね。
こんな人間性でも日本警察の誇る警備部に勤務出来るのですから
警察組織におけるポストと人間性は無関係なのかも知れません。
この程度の上司でも就ける警備部が本当に誇れる部署なのか
これも怪しいものです。

被害者の皆様へ
お子ちゃま上司に遭ってしまい大変でしたね。
人間性とは無関係に別の要因で昇進や異動する組織に勤務だと
ストレスも溜まるばかりで心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿