2021年4月12日月曜日

同僚を週2、3回、最長3時間怒鳴るパワハラ 海自が1等海尉を処分

同僚を週2、3回、最長3時間怒鳴るパワハラ 海自が1等海尉を処分

 

2021年4月12日() 21:11 神戸新聞

 

 海上自衛隊阪神基地隊(神戸市東灘区)は12日、同僚隊員を長時間怒鳴るなどのパワーハラスメントを繰り返したとして、30代の男性1等海尉を停職5日の懲戒処分にしたと発表した。

 

 同隊によると、1等海尉は2019年4~11月に週2、3回程度の頻度で、同僚隊員1人に対し、最長約3時間にわたって激しく叱責し、怒鳴るなどした。

 

 処分を受けた1等海尉は「同僚の勤務姿勢に対するいら立ちから、つい熱くなった」と話しているという。


《カウンセラー松川のコメント》

同じ一等海尉なのに、週に2~3回も叱責されたり、
3時間も怒鳴られ続けていたと言うことは、
同じ階級でも先輩と後輩の関係だったのでしょう。
週に2~3回の叱責がパワハラになるとは限りませんが、
仕事上のミスの有無に関わらず叱責したのだと思います。
また、長時間の叱責もパワハラに当たるので、
3時間も怒鳴っているとパワハラに認定され易いです。
パワハラは上位者から下位者に行われる行為ですが、
体育会系の職場ですと先輩後輩でも
実態としては十分に上下関係が成立するので
パワハラも成立する訳です。

被害者にとって先輩は一生先輩なので、
週何回でも、何時間でも叱責を受けるしかない。
一等海尉と言う階級でありながら、
職場で叱責を甘んじて受けていたのは
大変な心労だったと思います。
被害者の方はどうか心身共に異常無く
立派に務めを果たして頂きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 3時間も同じ事で怒鳴るのも、ずいぶん疲れるかと思いますが(笑)
    他にもイライラがあって八つ当たっていたりしないかと心配しちゃいます。あ、八つ当たりならば尚更被害者を心配するという意味ですが。

    返信削除
    返信
    1. 3時間も怒っていたら疲れそうだと私も思いますが、自衛隊員だと疲れ知らずとかあるのでしょうか?
      これで八つ当たりが起こりそうな気がしますね。

      削除