2021年4月27日火曜日

大阪府池田市・冨田市長の不信任決議案 公明党が反対で「否決」 午後になって一転、態度を変える

大阪府池田市・冨田市長の不信任決議案
 公明党が反対で「否決」
 午後になって一転、態度を変える

 

2021年4月27日() 19:34 読売テレビ

 

 市役所にサウナを持ち込んでいた大阪府池田市の市長が26日、辞職を表明し、市議会は27日、市長の不信任決議案を提出した。公明党が急きょ、反対の意向を示したことから、議会は紛糾したが、採決の結果、「否決」された。

 

 池田市の冨田裕樹市長に対する不信任決議案。維新以外の公明や自民系会派などが賛成で、可決される見通しだった。

 

 しかし…。議員控室で怒鳴り合う議員たち。一体、何があったのか。

 

 池田市長を巡っては、職員に対するパワハラや市長の控室に家庭用のサウナをはじめとする私物を持ち込んでいたことが問題になっていた。

 

 2月24日、百条委員会。

 

議員「箸、食品、さとうのごはん、施術用ベッド2台、途中から畳ベッド、冷蔵庫2台、筋トレグッズ、ダンベル、縄とび、ネクタイ、キャンプ用鍋、ガスボンベ、ガスバーナー、鍋セット、ジューサーなどが届けられていると聞いていますが、それは事実でしょうか」

 

冨田市長「縄とびは初めて聞きましたが、そのような事実はなかったと認識しています」

 

議員「市長控室のスペースの入口にカーテンを設置するよう指示されたのはなぜですか」

 

冨田市長「不審者が入らないように、人の出入りができないようにという形で」

 

 さらに、濡れたタオルを職員に洗濯させていたことが発覚。

 

 議員「とても素手では触れないほど、ひどい異臭のするびしょびしょのタオルを(職員が)ビニール袋に入れて一週間分をまとめて洗濯をすると。このことで(職員は)精神的にとても耐えられなくて、お医者さんに通われているという事実があるんですが」

 

冨田市長「そのような、精神的に(耐えられない)状態だというのはいま初めて、聞き及びました」

 

 市議会は臨時の議会を開き、不信任決議案の提出を決める。市長は26日、突如会見を開き、辞職の意向を示していた。

 

冨田市長「サウナ問題によって、世間をお騒がせしたこと、けじめと責任を取るために、私は市長を辞職させていただきます」

 

 しかし、辞職の時期は明言せず、高齢者への新型コロナのワクチン接種のメドがついてからと述べるにとどめた。

 

 冨田市長は、不信任決議案が可決された場合は議会を解散した上で、自ら辞職し市長選に立候補する「ダブル選」とする可能性を示唆。議会をけん制した。

 

 これに対し、市議会は…。市長に辞職の時期を追及。議会を解散させずに、市長のみ辞職するよう迫る。

 

女性議員「高齢者の感染を理由に辞職を引き延ばすことは、報酬をもらい続けようとしているかのように見られます」

 

公明党の荒木議員「高齢者のワクチン接種を理由付けに利用するなど、卑劣極まりない発言であります。時間稼ぎしているとしか考えられません。なぜ、このような見苦しい言い逃れに終始するのか」

 

 午前中は、公明の議員も痛烈に市長を批判し、不信任決議案は可決されるかのように見えたが、午後になって一転、公明が態度を180度変えた。

 

公明党の荒木議員「可決になれば、解散するのではないかと、市民に大変な迷惑がかかるというところの結論を持って、否決・反対という方向で結論づけました」

 

 不信任決議案は投票議員22人中、17人の賛成が必要。公明が反対に回ったことで、維新とあわせて7人が反対にまわれば「否決」される。

 

 議会は断続的に中断したが、午後7時前、採決の結果、「否決」された。


《カウンセラー松川のコメント》

市長問題について市議会で漸く決着が付きました。
市議会は「不信任するに当たらず」としました。
これで市としては問題決着です。
ニュース追跡サイトではないので、
コメントもここまでです。
ブロ主も言いたい事はありますけど・・・

被害者の方へ、
これがパワーバランスと言うものです。
政治屋さんの世界には独特の価値観がありますので。

2 件のコメント:

  1. 馬鹿馬鹿しい結果となりましたね。
    呆れ返るばかりですね。
    被害にあわれた方々は悔しいでしょうね。
    せめてハラスメントがなくなりますことを願います。

    返信削除
    返信
    1. 市長不信任で市長が議会を解散させれば、
      市議会議員選挙で税金が投入され、
      再度市長不信任で市長選挙で税金投入。
      この市長なら辞職せずに議会解散を選ぶでしょうから、
      無駄な税金投入を避けられたのは間違いありません。
      しかし、それならば市議会でそのことを
      少なくても公明党は表明しておくべきであり、
      公明党のやり方は汚いと思います。
      維新の会はどうでも良いです。
      近年の公明党のやり方は自民党にすり寄り
      大臣の椅子を分けてもらったりと
      綺麗な政治手法とは思えないでいます。

      被害に遭われた方々は納得出来ない議決でしょう。

      新しい市長に期待ですね。

      削除