2021年4月26日月曜日

【独自】市役所にサウナ持ち込み、大阪・池田市長が辞職の意向

【独自】市役所にサウナ持ち込み、大阪・池田市長が辞職の意向

 

2021年4月26日() 7:33 読売新聞

 

 市役所に家庭用サウナを持ち込むなどの問題が明らかになった大阪府池田市の冨田裕樹市長(44)が、辞職の意向を周囲に伝えていることがわかった。冨田市長は「コロナ対策に一定のめどがつけば辞職する」と話しているといい、26日に記者会見を開いて表明する。

 

 冨田市長を巡っては昨年10月、市役所の市長室隣のスペースにサウナを持ち込んでいたことが発覚。その後、職員へのパワハラ疑惑なども浮上し、市議会が昨年11月、地方自治法に基づき虚偽証言などに罰則を科すことができる百条委員会を設置して追及していた。

 

 市議会の各会派は27日の臨時議会で、この調査の過程で偽証したとして市長を告発する議案と、不信任決議案の提出を予定していた。

 

 冨田市長は2019年4月に大阪維新の会公認で市長選に初当選。現在1期目。昨年11月に大阪維新を離党している。


《カウンセラー松川のコメント》

見出しでは直ぐにでも辞職と感じさせられますが、
記事を読むと「コロナ対策に一定のめどがつけば」とのこと。
これでは辞職時期は全く未定な訳ですね。
閑話休題。
パワハラ加害者は辞職すれば済む問題なのでしょうか?
きちんと加害行為を認めた上で、当事者と対面して誠意を持った謝罪をし、
必要な罰を受ける。
選挙で選ばれたから辞職で済むは大間違いです。

被害者の皆様も、こんな意向を表明している様では
本当に罪の意識など持っているのか分かりません。
議会を通してだけでなく、市民やマスコミの力も借りて、
きちんと処理をして頂きましょう。


2 件のコメント:

  1. 「コロナ対策に一定のめどがつけば」
    そこに逃げを感じます。
    反省などないですね。
    肩書の役職を勘違いし責任を感じなくなればただの独裁者のようなものとしか思えないです。 あ、個人の感想ですけど。

    返信削除
    返信
    1. 「選挙で選ばれたのだから何をしても構わない」と
      どこか勘違いをしている節があります。
      しかも、今は離党していますが、
      元々は地元で有名な[大阪維新の会]ですからね。
      まぁこの政党も[維新]を名乗ってはいますが、
      大した覚悟も無い名ばかりの維新ですけどね。

      削除